2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2012年7月9日月曜日

はじめての外食!

イー・ケア座間、初の外食に行きました。

と、その前に

腹ごしらえ!?

相模原市の「れんげの里」へ行きました。


ここは、世界や日本のさまざまな凧が展示されています。

こんな凧だったり・・


 


こんなのがあったり・・


 



 


こんなのもありました

 


天井の大凧は圧巻でした!


こうして、全国の凧を眺めながら

施設内を散策しました。


座間にも大凧はありますが、

「何十年も住んでるけど上がったところ見たことない」

という方が多かったので、

ビデオで大凧ができるまでを鑑賞。


そして、ようやく・・

お昼ごはん!!


 お邪魔したのは、「とんでん座間店」さん


前日にメニューをお借りし、

今朝、それぞれ食べたいものを選んでいただきました。




 




お寿司だったり、天丼だったり、イワシ尽くしだったり・・

みなさんにとっても、

久しぶりの外食でとても喜んでいただけました。

とっても美味しかったです(*^_^*)

お腹いっぱいになったところで

「さ~行きましょうか」と言おうとしたところ

「アイスクリームが食べたいなぁ」と。

ん~、これは想定外

会計も済ませてしまっているし・・

何よりお腹いっぱいのはずでは?

さっきまで「苦しい」的なこと言ってませんでした?


甘いものは別バラなんですね。





あ!

ちなみに、

デザートを食べたのはご入居者だけです。

スタッフは全員、「苦しい」状態でした(+_+)

同じ量を食べたはずなのに・・・


このような外出支援に毎回

ハックドラッグの方が後方支援として

お手伝いしてくれています。

写真を撮影して下さったり、

車いすを押して下さったり、

外出先の下見をして下さったり、

申し訳ないです!というお願いをしても

嫌な顔せず引き受けて下さる・・

本当にありがとうございます。 <(_ _)>

「小さい画像なら・・」と許可をいただいたので

ハックドラックの横山さんです。

いつもありがとうございます。


イー・ケア座間より