2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2013年4月24日水曜日

避難訓練

昨日、避難訓練を行いました。

イー・ケア座間では

消防署の指導・協力のもと年2回

避難訓練を行っています。

(別に独自の自主訓練も行っています)

 

 
今回の訓練では、
 
歩くのが困難なご入居者を
 
どのようにして避難誘導するかをひとつのテーマとしました。
 
災害時、エレベーターは使用できないことを前提に
 
どのようにしたら2階から1階へ速やかに避難できるのか・・
 
 
隊員さんからは
 
『あらゆるケースを想定し、日ごろから訓練を』と
 
ご指導いただきました。
 
 
災害はいつ起こるかわかりません。
 
起きている時? 寝ている時? お風呂の中? トイレ?
 
『あらゆるケースを想定』しながら
 
今後も防災意識を高めると同時に
 
速やかな避難誘導が行えるよう日々努力します。
 
 

 
 
ご入居者の命を守るプロフェッショナルとして・・・