2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2013年11月19日火曜日

避難訓練

本日、秋の避難訓練を行いました。

イー・ケア座間では、

年に2回避難訓練(別途、自主訓練)を行っているのですが

今回は座間市消防のご協力のもと

初めて「夜間を想定した避難訓練」を実施しました。


グループホームでは

記憶に新しいところでは今年2月の長崎。

平成22年の札幌。18年の長崎で大きな火災が発生しており、

いずれも尊い命が奪われました。

そして、特記すべき点は

昼間ではなく夜間に発生していることです。

イー・ケア座間でも通常は

1ユニットに対し1名の夜勤者が支援にあたっており、

2ユニットで2名のスタッフを配置しています。


この2名のスタッフで尊い命を守るためには

「火災を起こさないこと」

「万が一火災が発生した場合も、慌てず適切な対応をすること」


日ごろの防災意識と訓練が大事だというこを実感しました。