2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2014年7月29日火曜日

土用の丑の日

土用の丑の日ですので

お昼ご飯は「うな玉丼」でした。


土用の丑の日に何でウナギ?

みたいなのはありきたりなので、

今日は「へぇ~」となるウナギの生態について。


ウナギの故郷は海ですが、

川や湖、池でも育ちます。

川は海続きですので

泳いで行ったと思えますが、

出口のない湖や池でもウナギはいるんです。


ナゼかって?


ウナギは皮膚呼吸ができます。

だから、ちょっと湿気があれば

陸地でも移動できるんです。


ね?

「へぇ~」となったでしょ?



あと、

ウナギは有毒生物です。

ウナギの血には毒があります。

捕獲しても生で食べないように。



それと、衝撃の事実。



ウナギが一番おいしい季節は





冬です・・・。




夏場にウナギが売れず困った

うなぎ屋さんが

平賀源内さんという人に相談したところ

「土用の丑の日はウナギ」と

広告を出したところ

大ヒットしました。


以上「へぇ~」となる話でした。