2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2014年8月28日木曜日

指もみ

某病院の先生に教えていただいた「健康法」です。


やり方はとても簡単で、

指先から指の付け根まで、

指の脇(側面)を反対の親指と一指し指でモミモミします。

これを各指10周づつやると

自律神経・血圧調整、肩こり解消に効果があるそうです。

指もみをする前と

したあとでは肩の動きに違いがでるようです。


テレビを見ているとき、

お風呂に入っているときなどにやってみてください。

毎日続けることに意義があるそうですよ。


また、指をモミモミしているときや肩を回すときには

「いつも動いてくれてありがとう」と

感謝しながら行うとより良いみたいです。


そういえば、

ジャムおじさんも

「おいしくなーれ」と言いながら

パン生地を捏ねていますね。


仮面ライダー1号さんも

コーヒーを淹れながら

「美味しくなって下さい」と念じています。

気持ちは大事ですね!