2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2014年11月6日木曜日

消費税の疑問

今日の夕方、

こんな相談をされました。


「施設長さんよー 消費税の端数は切り捨てか?

それとも四捨五入か?」

続けて

「今、計算してたんだけど

何十銭って単位になったんだよ。

施設長さんならわかるかと思って」




わかります?

消費税が切り捨てなのか四捨五入なのか。

そして、

「当然知ってるよな」という目で見られている僕の気持ち ( _ _ )..........o



僕は「切り捨てじゃないかな~」と

返答しましたが、

納得いく説明はできず。


あーでもない、こーでもない と

議論していたところに

スタッフのSくん登場。


Sくんに

「消費税の端数は切り捨てか四捨五入か」を

聞いてみたところ



「どっちだっていいじゃないですか」


!! 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 !!


まさかの「どっちだっていいじゃないですか」発言

僕も自他ともに認める「適当男」ですが

それをあっさり超えるSくん。


悔しいので

調べてみました。

「消費税の端数は切り捨てか四捨五入か」

その答えは・・・





「別に決まってない」 だって

!! 工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 !!


切り捨てか四捨五入かは特に決まりはないそうですが

多くの場合は

切り捨てにしているようです。



今日はここまで。

小野田でした。  (・0・。) ほほーっ