2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年2月28日土曜日

2月も終わり

2月は28日までしかなく

あっという間に晦日を迎えてしまいました。

個人的に今年の2月は

別れの多い月となってしまい、

とても寂しい2月でした。


日本人の「平均寿命」は

平成25年の調べで

男性80.21歳、女性86.61歳だそうです。

これに対し、

日本人の「健康寿命」は

男性71.19歳、女性74.21歳と発表されています。

「健康寿命」とは

『健康上の問題がなく、日常生活を普通に送れる状態』

と言われています。

つまり、平均寿命から健康寿命を引いた期間は

介護や医療が必要な期間と言えます。

男性の場合は約9年、女性は約12年間となります。


平均寿命をみると

日本は世界一位の長寿国ですが、

平均寿命から健康寿命を引いた期間も

世界に比べるととても長い国なのです。



今後も「平均寿命」は伸びていくでしょう。

そして「健康寿命」との差が拡がってしまうと

僕が高齢者となる時代はどうなってしまうのか?

「寿命」とはなんだ?

「健康」とはなんだ?



そうだ!


働こう!!



働ける人は

働きましょう。




てなことを

考えさせられた月でした。





今月はここまで。

小野田でした。  ┗(`・∀・´●)ガンバルョ