2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年3月11日水曜日

3月11日



あの日から4年が経ちました。

今日一日、時計を見るたびに

「この時間はこんなことをしていたな」と

振り返っている方も多いのではないでしょうか。

僕は地震が起きたとき、

当時勤めていたデイサービスで

かくし芸大会の余興中でした。

長髪のカツラに女性メイク、

セーラー服を着せられ

唄を歌っているときに揺れを感じました。

頑丈な建物ではなかったため

「どうする?外へ逃げる?」の問いに

「・・・俺は無理だ」

と言ったのを覚えています。



イー・ケア座間にも

被災した方がご入居されています。


自分の周りにも

未だに親戚の行方が分からない人

実家が流された人がいます。

我が家の末っ子に至っては

震災の翌年に生まれたため

その出来事すら知りません。


先ほど皆さまと一緒に

テレビで「東日本大震災四周年追悼式」を見ており、

天皇陛下がお言葉として

「こうした教訓を決して忘れることなく、子孫に伝え」と

述べられていました。


4年前の3月11日と

これからの3月11日を考えさせられた1日となりました。



今日はここまで。

小野田でした。