2012年4月1日、座間市栗原中央に開設したグループホームです。 アットホームな雰囲気で、入居者様がいつまでも笑顔でいられる介護を目指しています。| グループホーム イー・ケア座間

画像1 画像2 画像3 画像4

2015年4月2日木曜日

ツクシ

イー・ケア座間の畑の脇にふと目をやると

ツクシがたくさん出ていました。

 
佃煮にすると食べられるということで

子どものころに夢中で拾い

料理してもらった記憶があります。


先人は

どうしてこれを食べようと思ったのか

不思議で仕方がありません。

ツクシに限らず、

たけのこ、フキノトウ、ウド・・・

「食ってみるか!?」的な感じで

「おっ 意外と美味い」みたいな?


まだ植物ならわかりますが、

「イナゴは食うけど、バッタは食わん」というのは

理解に苦しみます。


きっと、

イナゴは稲を食べる敵だったから

「こんにゃろー、食ってやる!!」みたいな。


それを考えると

フグなんてのは毒があって

悪いことしてなくても食われちゃいますよね。

ますます理解に苦しみます。



今日はここまで。

小野田でした。  ( ̄へ ̄|||) ウーム